ずぼら脱却読書記録

人生もっと楽するための読書記録

仕事と時間の「仕組み術」

  • 時間管理って難しい
  • 仕事と時間の「仕組み術」
  • スケジュール管理でPDCA
  • それって手帳でできますか

 

ダラダラしてしまう

 

ずぼら永遠の悩み。YouTube、ゲーム、テレビ、寝る前だってぐだぐだうだうだして、結局1時間溶けて消える。朝も起きれない。なぜ。

 

本読んでなんか画期的な発見ないかな…というところでひとつの出会い。

 

 

成果につながる!仕事と時間の「仕組み術」

 

著者:野呂エイシロウ

出版社:朝日香出出版社

ISBN:978-4-7569-1968-7

 

「スケジュールは、仮説だ。それを検証するために行動するもの」と考えることが大事です。

 

スケジュール管理でPDCA

 

PDCAって、よく聞く。計画、実行、検証…改善(調べた)

この本は時間や目的をスケジュールに落とし込んで実行し、上手くいったかチェックして、失敗を次に繰り返さないようにしましょう。という話。

 

無駄に流れていく時間をスケジュールで区切って区切って、管理する。そのためにGoogleカレンダーに会議、友達と遊ぶ時間、テレビ見る時間まで書き込んでるらしい。

 

僕らは、常にぼんやり仕事をする癖があるが、それ自体がNGです。知らず知らずのうちにダラダラやってしまいます。でも仕事というのは「予測」が必要です。

 

全ての仕事に「予測」をつけていれば、「結果」と照らし合わせて検証できるようになるのです。

 

かかる時間を予測して書き込み、実際どうだったかを検証する。物事は時間だけでは判断できないけど、仕事って時間ありきだから習慣づけたいところ。

 

著者レベルまで徹底する必要はないかもしれないけど、to doリストやリマインダーだって同じことだったりするのかもしれない。

 

忘れる、抜けがある、怠ける…きっとそうに違いないと思って先に先手を打って管理してしまう。朝(とか夜)やることって大抵決まってるし、リストさえ出来たら最終的には楽そう…ていうかそもそも仕事自体やることだいたい決まってる…

 

 

手帳で代用する?

 

1冊のノートにまとめなさい、って本を読んで、「そこにないなら、ない」というシンプルさがとても気に入ったんだけれど、正直本のこともスケジュールも手帳1冊で管理しようと思うと普通のでは足りなそう。

それにダラダラする癖を改善するためにもアラームなどあると良いと思う。最近はリマインダーで時間も管理できたりするので活用したいなー…

 

とかいってたら寝る時間1時間オーバーしてたりする。明日の朝も寝坊しそう。

 

 

応援お願いします!!

人気ブログランキング